恋愛に対する雑感

 

恋人の存在で私の人生がいっぱいになるのがいやだ。

私は恋人以外にも大事なものをたくさん持っていたはずなのに、気づけば私の人生の中で彼の比重がどんどん増えていく。

怖い。

彼はそんなことなさそうだから、さらに怖い。

私だけそんな感じという非対称性が少し気持ち悪い。

 

 

どうしても結婚する理由がわからない。

とてもいい人で、別れる理由がないし、この人を逃してまた別の人を探すのは大変だと思う。

だからここで手を打つこと、つまりこの人を最後の恋人にすることに何の違和感も不満もない。しかし、だったら何も問題ないね、ハイ結婚、って言われた途端いやなんか違うんだよな…という感情が芽生えてしまうのはなんなんですか。私は何に戸惑っているんですか。

 

人の生活を抱え込む覚悟がないのかも。そんなの一生芽生えないかも。考えすぎかも。思いきってえいや、で始めてみてもいいんだろうけど何かが違う。よくわからない。